受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

筋肉痛について

地下鉄名城線、金山駅より徒歩5分。

肩こり、腰痛、の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。

名古屋市熱田区以外の南区、中川区、瑞穂区からもたくさんの患者様にお越し頂いています。

こんにちは、音川燿佑です。

今日は筋肉痛についてお話ししていきます
筋肉痛が起こるメカニズムは、完全には解明されていません。現状では、運動などによって筋肉へ負担がかかったことで筋線維が傷つき、それを修復する際に炎症が起こって、痛みのある物質が放出されると考えられています。

筋肉痛になりやすい運動は?
「伸張性(エキセントリック)収縮」に分類される運動で、筋肉痛になりやすいとされています。階段をすばやく下りたり、ダンベルトレーニングの上げ下ろし、スクワットの下りる動き、懸垂の腕の動きなど、筋肉が伸びながら力を発揮する動作を指します。
これらの動作は筋線維に大きな負荷がかかり、筋肉の損傷を誘発することで筋肉痛を引き起こします。

刺激に慣れると筋肉痛が起きなくなる

定期的に筋トレなどを行い、動作の刺激に慣れてしまうと、筋肉痛が起きにくいとされています。逆に全身を普段からハードに鍛えている人でも、いつもと違うトレーニングを行うと筋肉痛が強く出ます。筋力が弱いから筋肉痛が起きるわけではなく、慣れない刺激が入るため起きるのです。

次回はどうしたら筋肉痛は治るか?について話していきます。

当院の経絡治療、鍼灸治療は〜幸せホルモン〜
多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次