受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

肉離れについて

こんにちは、音川耀佑です。

今日は「肉離れ」について書いていきます。

 

目次

肉離れとは

肉離れとは、筋肉が損傷、断裂する怪我のことをいいます。

太ももやふくらはぎなどの筋肉に多く、筋繊維が切れたり、炎症や内出血を起こし、患部が腫れ、激しい痛みを感じます。

筋肉は損傷後のケア、リハビリをしっかりしなければ癖がつき再発を起こしやすくなるので、適切な処置を行う必要があります。

原因としては急なダッシュやジャンプなど、急激に筋肉への負荷がかかってしまい、急に引き伸ばされて肉離れを起こします。

筋肉に強い負荷がかかり、その負荷に筋肉が耐えられなくなった時に、筋肉の一部が切れたりします。

 

肉離れの特徴的症状

肉離れにはいくつかの特徴的症状があります。

伸ばした筋肉の全体的に痛みはあるが、1箇所のみが特に痛みが強い。

痛めた部位に凹んだような感覚がある。

重度であった場合足を動かすことはなかなか困難。

重度であった場合、内出血が目立つ。
などがあります。

 

肉離れの治療

肉離れの治療は、安静と固定が基本となります。

早期改善・回復を目指す場合には超音波治療器などを使用し、循環を促進し、組織の回復を早めるのが効果的です。

症状にもよりますが、2~3週間は患部を固定し、組織の修復を優先させます。

組織は修復過程で収縮してしまうので、元の組織の状態に戻すには、収縮した組織を引き延ばすことも必要になるため、ストレッチやマッサージなどの治療が必要です。

 

当院の経絡治療、鍼灸治療は

〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース (グラストンテクニック)

GTJグラストンテクニックジャパン認定者4名在籍

国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。


また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。

なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。


交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越しください。


地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。

むち打ち、坐骨神経痛の治療が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。名古屋の熱田区以外の港区、天白区、緑区からもたくさんの患者様にお越し頂いてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

page-top
line-float
目次