受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

胸郭出口症候群について

こんにちは
音川燿佑です。


今日は胸郭出口症候群についてご説明します。

 

目次

胸郭出口症候群とは

胸郭出口症候群は腕を挙げる動作で腕~手先までのしびれや肩や腕、肩甲骨周囲の痛みが生じます。

しびれ、ビリビリした感じなどの感覚障害に加え、手の握力低下と細かい動作に障害がでます。

なりやすい人の特徴としては、
猫背の人
巻き肩の人
パソコンをよく触る人
胸トレーニングをよくする人などです。

 

胸郭出口症候群の症状

肩を上げる際力が入らない
呼吸がしずらい
胸が閉まるような感覚がある
腕を上げると指先まで痺れる
指先に力が入らない
荷物を落としたりする

この様な症状がある方はぜひお近くの病院で診てもらう事をお勧めいたします。

 

 

胸郭出口症候群の治療法

治療として、血管圧迫型では、腕を挙る作業を避け、肩の運動療法を行います。
それでも症状が続く場合には首の筋肉や、第一肋骨の手術を行います。
神経牽引型では、物を持ち続ける・長時間のデスクワークなど症状を強める姿勢を避ける、肩の運動療法、肩を挙げる装具による治療法があります。
勉強や事務作業などを長時間できないため精神的ストレスをきたしている人には、その悩みを聞いてあげることで症状が軽くなることもあります。

胸郭出口症候群のテスト法

三分間挙上テスト

両腕を上に上げた姿勢で三分間維持します。症状がある方の腕や手の肌の色が白くなったり、“痺れ”や“だるさ”が出てくる場合は陽性です。胸郭出口症候群のある人は30秒~1分でもかなり辛く感じる人が多いで
す。


ライトテスト

椅子やベッドに座った状態で肘を90度に曲げてもらい肩も90度上げてもらいます。
その状態で橈骨動脈(手首の動脈)が消失するかどうかを見るテストになります。

 

当院の経絡治療、鍼灸治療は

〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース (グラストンテクニック)

GTJグラストンテクニックジャパン認定者4名在籍

国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。


また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。

なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。


交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越しください。


地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。

むち打ち、坐骨神経痛の治療が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。名古屋の熱田区以外の港区、天白区、緑区からもたくさんの患者様にお越し頂いてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

page-top
line-float
目次