受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

変形性指関節症について

こんにちは加藤佳樹です。

今日は変形性指関節症について書いていきます。

 

目次

変形性指関節症とは

年齢を経ると指の先の部分が曲がったり指先が腫れて痛みを伴う事場合があります。

指全体に起こり第一関節部が変形し腫れたり痛みがあるとヘバーデン結節と呼ばれる変形の関節症かも知れません。

原因としては不明な部分があり40代を過ぎた女性に多く発症します。

レントゲンでは変形、関節の隙間の減少、骨棘が認められます。

 

 

 

変形性指関節症の状態

関節症が進行すると関節部の軟骨部がすり減る感じになり痛みも伴い視覚的にも変形の度合いが酷くなります。

多発する場所は指の第一関節部に多く爪に近い場所になります。

また小指から親指にかけて五本の指に変形が起こり、全ての指が罹患してしまう事も珍しくありません。

爪に近い第一関節ともに起こりやすい場所はCM関節と呼ばれる手の関節付近で、

親指の骨の付け根の部分で変形を伴い付け根あたりが痛む場合が多くなります。

 

 

 

 

 

変形性指関節症以外の症状①

加齢による指関節症以外の変形する疾患としてはボタン穴変形など他にもいろいろあります。

ボタン穴変形は関節リウマチが原因で発症する場合が多く骨折や脱臼により起こる場合があります。

伸筋腱の付け根に傷などにより損傷を生じると手の指の真ん中部分が変形してきて、

ボタン穴の様な形状になり指の動きが阻害されます。

 

 

 

 

変形性指関節症以外の症状②

ボタン穴変形以外でもスワンネック変形と呼ばれる変形もあります。

指の付け根部が屈曲して中央関節部が真っ直ぐになり、

指の先の関節部分が屈曲して内側に曲がってしまった手の指の変形をいいます。

また母指に関してはスワンネック症状は起こりにくいです。

スワンネック変形はリウマチがきっかけになる事が多く腱や神経の損傷が原因となる場合も多い様です。

 

 

 

 

変形性指関節症以外の症状③

指の怪我が原因での指の変形症状としては、つち指という症状も挙げられます。

指の先の方が下側に下がり指を動かそうにも動かせない状態になります。

指の伸筋腱は指を伸ばす役割がありますが事故やスポーツなどで強い衝撃が加わった場合、

筋肉と骨とをつなぐ伸筋腱が断裂した時に指先が下がった状態になります。

また痛みを発して指先が腫れる事もあり、かなりの苦痛を伴います。

 

 

 

 

変形性指関節症に関連する関節

変形する指は指の関節が関連していて名称がついています。

手のひらに付き指の根元の部分を手根間中手間関節、MP関節と呼び、

指の真ん中の関節を近位指節間関節、PIP関節、

指先に近い関節は遠位指節間関節、DIP関節と呼びます。

関節部は事故や怪我、病気など以外でも加齢により

軟骨部分の変性が起こり進行してくると関節部の変形が起こります。

手におけるDIP関節が変形が進行するとヘバーデン結節と呼び、

PIP関節であればプシャール関節と呼ばれ高齢の女性に多発します。

 

 

 

 

変形性指関節症の対策

変性性指関節症の対策としては、

装具やテーピングなどで変形部位をある程度固定をすると痛みに関してはある程度の効果があります。

関節の動く範囲を広げる意味で指のストレッチやマッサージなども効果的です。

また温める事により血の流れを改善し筋肉の血行改善を促し痛みや関節の動く範囲を改善します。

変形部位での鍼灸やマッサージは痛み、こわばりなどを軽減するには効果的です。

 

 

スマホ老眼でお悩みの方、鍼治療も効果あります。

 

当院の経絡治療、鍼灸治療は〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

 

筋膜リリース(グラストンテクニック

GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍

国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。

 

交通事故の治療ならなみよせ鍼灸接骨院へ。

 

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。坐骨神経痛、寝違いの治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。名古屋市熱田区以外の北区、中村区、西区からもたくさんの患者様にお越し頂いています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

加藤佳樹のアバター 加藤佳樹 鍼灸部 副院長

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格者。
名古屋市緑区出身。趣味はバイク、ツーリング旅行、温泉巡り。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次