受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

変形性膝関節症について

地下鉄名城線、金山駅から徒歩5分。

肩こり、腰痛、の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。

名古屋市熱田区以外の南区、中川区、瑞穂区からもたくさんの患者様にお越し頂いています。

こんにちは、音川燿佑です。

今日は変形性膝関節症についてご紹介します。

変形性膝関節症とは、膝軟骨のすり減りの影響から関節内に炎症が起きて痛みが生じるという、膝の代表的な疾患です。

膝が痛くて階段の上り下りがつらい、しゃがんだり正座したりの動作が難しくなってきた、立ち上がろうとすると膝がこわばる(固まる)といった症状が、変形性膝関節症の初期には多く見られます。

関節内の炎症が強く出れば、膝に水がたまるケース(関節水腫)も少なくありません。膝裏にしこりのような異物を感じる、50〜70代に多いベーカー嚢腫という疾患も、膝の水たまりによるもので、変形性膝関節症が原因のひとつとされています。そして、強い炎症が続くと、安静にしていても膝の痛みを感じるように。また、炎症の影響で関節内の損傷も進行するため、骨にもダメージが及び、関節の変形(主にO脚)が顕著になっていきます。

膝関節症の治療は、炎症を抑えることと膝関節への負荷を軽減することで、その他消炎鎮痛薬の服用やヒアルロン酸注射などの薬物療法、電気や超音波機器を使って物理療法でも痛みの軽減を図ることが多いです。

当院の経絡治療、鍼灸治療は〜幸せホルモン〜
多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次