受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

五月病について②

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。

めまい、自律神経の乱れの治療が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。名古屋の熱田区以外の北区、港区、天白区からもたくさんの患者様にお越し頂いてます。

 

こんにちは!木戸脇 緩乃です。

前回は「五月病」についてお伝えしました。

五月病とは、主にストレスが原因で起こります。進学や就職、転居などで新しい環境に変わる人が多い新年度ですが、1ヶ月ほど経ち、慣れてきた頃に連休に入り、また体がお休みモードや、1ヶ月分の疲れがどっと現れたり、特にストレスがたまりやすい時期なのです。

そんな症状が現れやすい時期なので、セルフケアがとても大切になってきます。

五月病を予防する為に1番大切なのは、

「ストレスに対するアプローチ」です。

今回は、そのポイントについて詳しくお伝えします!

ポイント① 趣味を作る、継続する

趣味を作る事で、それに没頭するようになり、余計な事を考えてしまう時間も減ります。

また、好きな事をするという事自体がストレス解消に

繋がります。

ポイント② 運動習慣を身につける

精神的な疲労は肉体的な疲労に変えられる

と言われています。

精神疲労は、数日の休息ではすぐに回復しませんが、

肉体的疲労は、ある程度の休息で回復することが出来ます。身体を動かすことで、ストレス発散にも繋がります!

ポイント③ 生活リズムを整える

不規則な生活は、体内リズムを乱してしまいます。

体内リズムが崩れてしまうと、心の健康にも影響してきます。また、現代ではPC、スマホなどのブルーライトの刺激によって、体内リズムが崩れる事があります。寝る前は、デジタル機器を避ける事も1つの方法です。

ポイント④ 仲間と悩みを共有する

同じような悩みを抱えている人は多いと思います。

友人や会社の上司、同僚など話しやすい人に話してみる事で少しスッキリしてくるかもしれません。

ストレス解消にはこのように色々な方法があります。

自分に合った方法で、上手く自分自身と付き合っていきましょう!

当院の経絡治療、鍼灸治療は

〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

 

筋膜リリース (グラストンテクニック)

GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍

国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。

 

また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。

なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。

 

交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越しください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸脇緩乃のアバター 木戸脇緩乃 施術スタッフ

はり師、きゅう師の国家資格者。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次