受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

【1日8000歩】で生活習慣病予防(1)

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
頭痛、冷え性が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。
 こんにちは、岩瀬康典です。
暑さも落ち着いて、秋の夕方は運動に最適!しかし、長引くコロナ禍で、テレワーク、オンライン授業など、外出の機会が激減し、コロナ禍の前と比較して歩く量が減っている人も多いはず。
運動不足になりがちですが、適度な運動は心がけたいもの。
歩くことは健康維持を図るうえで効果的だとされていますが、歩く「量」「質」「タイミング」を意識して行うことで健康の増進に繋がります。
◆健康維持の秘訣は「中強度運動」
病気を予防する最良の歩き方は“1日8000歩”、“そのうち20分間は速歩き”とする研究があります。
歩数は自分で計測するとして、速歩きはどの程度の速さがいいのか。
運動の強度を示す指標にMETs(メッツ)があります。
1メッツは1分間に体重1㎏あたり3.5mlの酸素を消費する運動量です。安静時が1メッツ、家の中などゆっくり歩くと2メッツ、速歩きはゆっくり歩きの2~3倍の運動強度とします。歌は歌えないが会話はできる程度の速さがこれに相当します。
これが“中強度運動”で、1日20分行うと健康長寿に繋がるとのこと。
①歩きながら歌が歌える……低強度運動
②歌は歌えないが会話はできる……中強度運動
③会話もままならない……高強度運動
せっかくのスポーツ秋、運動を取り入れて健康管理を始めてみませんか?
当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
筋膜リリース (グラストンテクニック)GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。
なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。
交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越し下さい!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次