受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

睡眠の質をセルフチェック!

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
頭痛、冷え性が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。
 
自分の睡眠の質を確かめる方法
 
コロナ禍で日中はマスクが外せず、自粛疲れも積み重なっていることが、不眠症にもなります。
 
そんな時、自分の睡眠の質をチェックして睡眠へ導く方法を紹介します。
 
いい睡眠=質×量で得られます。
自分に合った睡眠時間という『量』の確保も大切です。
しかしさらに重要なのは、ぐっすり眠ることで感じられる熟睡感という『質』の確保。自分がぐっすり眠れているかどうかを確かめる以下の5つのポイントをチェックしてみましょう!
 
①起床時のポイント
朝、すっきりと目覚める。アラームのスヌーズ機能を使わずに起きることができる。
→すっきり起きている場合は【○】
 
②起床後のポイント
朝、起きたときにお腹が空いている。または朝食をとる習慣がある。
→朝、食欲がある場合は【○】
 
③朝食後のポイント
毎朝、ほぼ同じ時間にトイレへ行って排便する習慣がある。
→毎朝、排便している場合は【○】
 
④午前中のポイント
午前中に眠気がない。出勤時の電車や午前中の会議で眠ってしまうことはない。
→午前中、眠くならない場合は【○】
 
⑤休日のポイント
休日でも、平日プラス2時間以上の「寝だめ」をすることはない。
→休日も平日に近い時間に起きている場合は【○】
 
以上の5項目のうち、どれか一つでも【✕】があれば、日頃から熟睡できていない可能性あります。
 
寝具や室温、眠る前の習慣などを見直してぐっすり睡眠を取れるようにしましょう!
 
当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
 
筋膜リリース (グラストンテクニック)GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
 
また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。
なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。
 
交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越し下さい!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次