受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

捨てずに活用「茶ガラ」その2

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
自律神経の乱れ、かすれ目、疲れ目が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。
 
こんにちは。岩瀬 康典です。
 
今年も新茶の季節になりました。緑茶を飲むには急須を使いますが、おいしい一服の後には捨ててしまう茶ガラが。。。
 
この茶ガラを再利用できることをご存知でしょうか? 
 
茶ガラの中には、多くの有効成分が含まれています。よく知られているカテキンのほか、ビタミン類、食物繊維、たんぱく質など多くの栄養素が。
 
①カテキンには、抗酸化作用、血圧・血糖・コレステロールの上昇抑制作用、抗菌・抗アレルギー・抗ウイルス作用、消臭作用などがあります。
 
②ビタミン類では、ビタミンC、ビタミンB2、ビタミンEが、茶ガラに含まれています。
 
③食物繊維は大腸がんの予防をはじめ生活習慣病の予防・改善に役立つ栄養素、たんぱく質は人の体を構成するために欠かせない栄養素です。
 
もちろんほかの食物から摂取しても良いのですが、これだけ豊富な有効成分が含まれた茶ガラを捨てるのは、もったいない!
 
茶ガラの活用
(2)乾燥させて使う
毎日出る茶ガラをためておき、風通しのいい軒下などでカラカラに乾燥させてから使う方法です。
 
▼ふりかけ
細かく砕いた乾燥茶ガラは、お茶の風味が漂うさわやかなふりかけになります。ご飯、納豆、冷や奴、スパゲティーなど何にかけても食が進みます。
 
▼脱臭
乾燥した茶ガラを小さな穴の開いた容器に入れると、冷蔵庫や下駄箱の脱臭剤になります。また、茶ガラを詰めたストッキングを靴やブーツに入れておくと、嫌な匂いをとってくれます。
 
▼入浴剤
茶ガラをガーゼなどに包んでお風呂に入れるだけで、お手軽な入浴剤ができます。緑茶風呂は水虫、アトピー、湿疹など皮膚の病気に効能があり、残り湯は翌日のふき掃除に最適です。
 
▼茶まくら
乾燥茶ガラがたくさんたまったら、お勧めなのが茶まくらです。古くなったまくらの中身を出して、代わりに茶ガラを詰めましょう。お茶の香りが安眠を誘ってくれます。
 
こんなにいろいろな使い道がある緑茶。
せっかくなので新茶を楽しんでみませんか?
 
当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
 
筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
 
また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。
なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。
 
交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越し下さい!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次