受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋で オスグット、安産の治療なら

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
不妊、部分痩せ が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。

こんにちは。岩瀬 康典です。

漢方では、節分を基準に一年を24等分して約15日ごとに分けた「二十四節気」の暦で季節をとらえます。

4月20日ごろ「穀雨(こくう)」

田や畑の準備が整い、やわらかな春雨が降る頃。

春は、「風」が人に悪影響を与えると「風邪(ふうじゃ)」という病気の原因になります。
症状としては頭痛、めまい、じんましん、鼻のトラブル(かぜ、花粉症)などがあります。

前回の二十四節気で紹介した4つの※食養生の3つ目としては、「肝」の機能が高ぶり過ぎないように、「酸味」を控えることです(理由はやや専門的になるので割愛します)。

4つ目は「肝」が高ぶり過ぎると「脾」が弱まるため「脾」の機能を高める食材を摂ることです(理由はやや専門的になるので割愛します)。
食材としては、穀類、豆類、いも類、ナツメ、はすの実などです。

※養生(=病気にならないための食事・運動・休息・睡眠の方法で、自然治癒力を高める健康法)

当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者3名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。

また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。
なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。

スマホ老眼、交通事故、針治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越し下さい!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次