受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋でめまい、冷え性の治療なら

地下鉄名城線、金山駅より徒歩5分、妊活、逆子の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の中区、昭和区、北区からもたくさんの患者さんにお越し頂いています。

こんにちは!林田恵美子です。

今日のツボは「地機」(ちき)について

場所は、膝の内側の下にある骨のくぼみと、くるぶしの内側を結んだ線の上から3分の1のところです。

効能は、
〇大腿部神経痛、下肢の麻痺
〇脚気、下腿のむくみ
〇消化不良、胃腸疾患
〇糖尿病、腰痛症 etc…

◎名前の由来◎
地は土地や土を意味しています。
(土は、東洋医学(漢方)では、脾や胃を表します。)
機は、変化、からくり、重要なことを意味します。このツボは、消化器系など、内臓の働きを治し、また女性の月経障害、精血不足、生殖能力の低下などの症状を改善する作用があるため、この名がつきました。

地機は、特に女性に使ってほしいツボです。
生理痛やPMS症候群(月経前症候群)がある方で、瘀血(血の滞り)を改善し、瘀血が排出される際に感じる下腹部痛の軽減に効果的。

他にも、下半身のむくみや吐き気にも使われます。

生理が始まる一週間前からツボを刺激すると良いでしょう!

◎押し方◎
すねをつかむようにして親指をツボにあて、足の中心に向かって押します。ゆっくり20秒ほど押すのを繰り返してみましょう。

日々の筋肉疲労や、こりの滞りを解消するツボです。

是非使ってみてください♪

当院の経絡治療、鍼灸治療は
~幸せホルモン~
多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者3名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。

交通事故の治療ならなみよせ鍼灸接骨院へ!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次