受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋で五十肩、ぎっくり腰の治療なら

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
五十肩、ぎっくり腰の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の東区、千種区、昭和区からもたくさんの患者さんにお越し頂いています。

こんにちは、金子 泰士です。
今日は「気の作用」について書きます。

以前書いたように、東洋医学において、人体は気によって構成され、気によって生命活動を維持しています。
気には、押し動かす(推動作用)、温める(温煦(おんく)作用)、外邪の侵入を防ぐ(防御作用)、体液を漏らさない(固摂(こせつ)作用)、気・血・津液(しんえき)・精などを変化させる(気化作用)、の5つの作用があります。
推動作用によって血や津液は運ばれます。臓腑や組織の活動、身体の成長にも関わります。また、温煦作用のおかげで体温を一定に維持することができます。
防御作用により、体表面をバリアして外邪から守ります。侵入されたときは衛気が邪気と戦って追い出します。固摂作用は、血液が血管から出ないように調節したり、汗や尿などの排出量の調整に関わります。気化作用は、水穀の精微(食物の栄養分)から気・血・津液・精をつくったり、気・血・津液・精をおのおのいずれかに変化させたり、余分な水分を汗や尿に変化させることを指します。

当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者3名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
筋膜リリース、交通事故後の治療なら、なみよせ鍼灸接骨院へ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次