受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋で 肩こり、自律神経の乱れ なら

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
片頭痛、脱毛症が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。
こんにちは。岩瀬 康典です。

今日は以前5月病対策で紹介したハーブティーと似た配合で、今度は
「胃腸の不調」
に効果のあるレシピを紹介します!

【ペパーミント、ジャーマンカモミールのハーブティー】

▼用意するもの
・ティーカップ
・ティーポット
・ハーブ(ジャーマンカモミール 1g、ペパーミント 2g)←逆の配合にすると不眠と憂うつ感に効果あり。
・小さじ
・ストレーナー(茶こし)

▼作り方
①ティーポットにハーブを入れる。
熱湯200mlに対して、ハーブ3gが目安
②沸騰したお湯をティーポットに注ぐ。
③フタをして成分を抽出する(花や葉は3分、種子や根は5分間おく)。
・ジャーマンカモミール+ペパーミント=3分
④あらかじめ温めておいたカップにストレーナーでハーブを漉しながら注ぐ。

ハーブティーはほぼノンカフェインの飲み物なので、寝る前に飲むことで心身をリラックスさせる効果が期待できます。しかしハーブの中にもガラナのようなコーヒーよりもカフェイン含有量の多いものもあるので注意が必要です。不眠や妊娠中などのカフェインに注意が必要な方で心配な方はかかりつけのお医者さんに相談してください。

当院では足のむくみや疲れで足が重く感じる方に効果的な「リンパマッサージ」や「足裏マッサージ」などのマッサージを実費診療(時間外要予約)で行っています。脚のむくみも疲れもスッキリさせて夏を楽しみましょう!

興味がある方はぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越し下さい!

image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次