受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋でむちうち、耳鳴りの治療なら

地下鉄名城線、金山駅より徒歩5分。片頭痛、鍼灸の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。

名古屋の熱田区以外の瑞穂区、千種区からもたくさんの患者さんにお越し頂いています。

こんにちは!林田恵美子です。

今日のツボは「大椎」(だいつい)について

場所は、頭を前に倒した時に、首のところで一番でっぱる骨があります。その骨(第7頚椎)とその下の骨(第1胸椎)の間になります。

効能は、
〇風邪、咳止め、喉の痛み
〇肩コリ、首の痛み
〇寝違え、鼻づまり
〇血の流れを良くする

大椎は、風邪に効くツボとして有名です。そして、自律神経のバランスを整えてくれるツボでもあります。自律神経のバランスが崩れると、めまい・不眠・食欲不振・無気力などの症状が現れます。

自律神経は首の後ろに集中しているため、例として、夏に冷房で体調を崩した人の多くは、首の後ろを冷やしたことが原因かもしれません。

このように、今の時期は気温の差があり、体調を崩す人もいるかと思います。風邪予防のためにも大椎のある首の後ろは冷やさないようにしてください。寒気のする方、風邪の引きがけの方は、大椎にお灸をしたり、ドライヤーで温めても効果があります。
是非使ってみてください!

image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次