受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

消化と吸収について

こんにちは、鍼灸師の加藤正博です。
消化と吸収について書いていきます。
目次

消化と吸収について

食べ物に含まれる栄養素を吸収出来る様に分解し(消化)、体内に取り込むこと(吸収)。

構造と機能

消化器系は消化管と肝臓や胆のう、膵臓などの付属の器官から成る。
肝臓や胆のう、膵臓は消化液の合成や分泌を行っています。
これらの作用は、自律神経系によって支配されている。また、消化管ホルモンも加わって協調的に行われます。

消化管の運動について

①咀嚼
食べ物をかみ砕いて唾液と混ぜ合わせることで、食塊にすること。
②嚥下
食べ物や飲み物を飲み込むこと。これには3つの段階があります。
1 舌を利用して食塊を咽頭に送る。
2 食塊が咽頭粘膜に触れることにより、反射が起こる。
これにより、鼻腔への出口、気管への出口が閉鎖される。そして、食塊は食道へと送られる。
3 食道の蠕動運動によって、食塊は胃へと送られる。

消化管の内部構造について

消化管の構造は各部位によって違いはあるが、基本的には粘膜、粘膜下層、筋膜、漿膜から成る。
筋層は内側の輪走筋、外側の縦走筋からできている。
消化管の様々なところでは、特徴的な運動が起こっている。
それらは、腸神経系と言われており自律神経によって支配されています。
神経支配されているが、反射を作り作用するため
自律神経を切断しても基本的な運動は保たれる。
例えば、筋層間神経叢(アウエルバッハ神経叢)、粘膜下神経叢(マイスネル神経叢)があります。
これらの神経叢は特に小腸で発達しています。

消化酵素について

今回は食事をした後、体内で吸収できるようにする為に必要な消化酵素について、書いていきます。

消化酵素の働きと種類

消化液や小腸の細胞には、それぞれの栄養素を分解する消化酵素が含まれています。

①  糖質の分解酵素

アミラーゼ(唾液や膵液に含まれる)、マルターゼ、スクラーゼ、ラクターゼ(小腸の上皮細胞に含まれる)がある。

②  タンパク質の分解酵素

ペプシン(胃液に含まれる)、トリプシン、キモトリプシン(膵液に含まれる)がある。

③  脂質の分解酵素

リパーゼ(膵液に含まれる)
これらの消化酵素は、それぞれ最適な状態で栄養素に対して特異的に作用しています。

胃の運動について

胃の運動は自律神経やホルモンによって調節されています。
また、胃壁の壁内神経叢や胃の性質(伸びると縮む)も関与する。

①神経による調節

副交感神経(迷走神経)は胃の活動を高め、蠕動運動を促進する。
逆に交換神経(内臓神経)は活動を抑制する。

②ホルモンによる調節

数種類のホルモンが胃の運動の促進や抑制に関わっている。
例えば、ガストリンやセクレチンがある。
ガストリンは胃酸の分泌を促進する。
セクレチンは重炭酸イオンを多く含む膵液の分泌を促す。

小腸の運動について

小腸は、十二指腸、空腸、回腸で構成されています。
役割は栄養素の吸収や、食べ物の消化などです。
ほとんどの栄養素は小腸で吸収されています。
小腸の運動
分節運動、振子運動、蠕動運動があります。
これらの、運動は小腸内の食べ物の混和(混ぜ合わせる)や移送するといった役割があります。
また、回腸と盲腸の間には内容物が逆流しないように回盲弁があります。
この部分にある程度内容物が溜まると、括約筋が弛緩します。
そして、回腸の運動が活発化し直腸へと内容物が運ばれます。
これは、胃・回腸反射と言われます。

大腸の運動について

大腸は、盲腸、結腸、直腸から構成されています。
主に水分とNA+を吸収して、固形物にし直腸へと送り排便させます。

① 大腸の運動

大腸は分節運動、蠕動運動、逆蠕動運動を行う。
特徴的なのは逆蠕動運動で、水分吸収と細菌による内容物の分解が行われます。
もう一つの特徴は、大蠕動(内容物を一気に直腸へ送る)です。大蠕動は食後数分以内に起こる。胃の充満によって起こる、胃・大腸反射によるものです。

② 大腸運動の調節

大腸の運動は副交感神経(主に骨盤神経)によって促進され、交感神経(主に下腹神経)によって抑制される。
直腸には、内・外肛門括約筋がある。
内肛門括約筋は交感神経(下腹神経)によって収縮し、副交感神経(骨盤神経)によって弛緩する。
外肛門括約筋は随意筋で、体性運動神経(陰部神経)によって支配されています。
当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。わみ
交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越しください。
地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
野球肩、坐骨神経痛の治療が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の港区、天白区、南区からもたくさんの患者様にお越し頂いてます。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

page-top
line-float
目次