受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

難聴について

こんにちは加藤佳樹です。

今日は難聴について書きます。

目次

難聴とは

話しかけても聞こえづらくて会話が成立しない人とかいますよね。

難聴は少し音が聞こえるか全く聞こえない症状をさします。

また片方の耳だけ聞こえるとか低音は聞こえるが高音は全く聞こえない難聴もあります。

聞き取り難いレベルによって重度、高度、中程度、軽度などに分類される事もあります。

重度だとクルマのクラクション、高度だと救急車とサイレン、

中程度であれば会話レベルで聞き取り難くなり軽度だと小さな音位のレベルで聞き取れなくなる場合があります。

 

難聴の種類

鬱病の種類としては内耳や聴覚神経など音を信号として感じとる部分に不具合がある感音性の難聴、

中耳や外耳など音を直接、振動として伝える伝音性の難聴や感音性、

伝音性の二つが合併している症状の混合性難聴があります。

 

難聴は耳の構造や脳に障害があると発症します。

耳の構造としては内耳、中耳、外耳に分けられ、

内耳は音を脳に信号として伝達する役割があり外耳と中耳は音を直接、振動として伝える役割があります。

片側の耳だけが症状を起こす一側性難聴もあります。

 

難聴の原因

原因としては様々な病気がきっかけで発症する事が多く耳に対する病気が原因の場合が多いです。

耳の構造は外耳、内耳、中耳や蝸牛神経や脳などにより成り立ちますが、

それらに障害が起こると難聴を引き起こします。


伝音性難聴では外耳道炎、慢性中耳炎など様々な中耳炎、感音性難聴では加齢性難聴、

突発性難聴、騒音性難聴やメニエル病が原因になります。

蝸牛神経や脳では脳梗塞や脳腫瘍、脳出血などか原因となる場合が多いです。

 

難聴の症状

難聴の症状はいろいろあり聴く力が低下すると内耳の中の音を識別する機能が劣化して、

音を選出できなくなり聞きたい音を識別できなくなります。

また中枢部や聴神経の働きが低下すると言葉の聞き分ける能力低下が起こります。

弱い音や高い音は難聴により低い音より聞きとり難くなり高齢者は特に聞き難くなります。

聞き間違えも難聴により頻繁に起こります。子音の部分が聞きとり難くなり母音を強調する様になります。

 

難聴の診断

難聴を調べるには様々な検査などがあり耳全体を観察して鼓膜や外耳などに異常があるかどうかを調べます。

基本的には一般的な聴力検査があり防音状態の部屋でヘッドホンをあて

片耳ごとに7段階の高さの違う音を聞かせて聞きとる事出来る最小の音を測定する検査で気導聴力、

また耳の骨を使い内耳から蝸牛に音を伝えて調べる骨導聴力の二つの検査から伝音器官である中耳、

外耳に原因があるのか感音器官である脳や内耳などに原因があるのか難聴の原因を調べる事ができます。

 

難聴の対策

難聴の対策としては耳に負担にならない生活をする事で大きな音で音楽やテレビの視聴をしない、

たまには耳の負担にならない静かな所で体を休める、騒音の酷い場所では耳栓をする事などが有効です。

動脈硬化や高血圧な人は注意を要し血流の改正案に努めます。

質の良い睡眠をとりストレスを解消する事も良いです。

食事による血行改善も良くレバーや貝類などのが血行改善に効きます。

効くツボは耳の穴の前方の耳門、耳門の指一本分下側の聴宮の指圧、鍼灸はいいですよ。

 


スマホ老眼でお悩みの方、鍼治療も効果あります。


当院の経絡治療、鍼灸治療は〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース(グラストンテクニック
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
交通事故の治療ならなみよせ鍼灸接骨院へ。
 

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。

坐骨神経痛、寝違いの治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。

名古屋市熱田区以外の北区、中村区、西区からもたくさんの患者様にお越し頂いています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

加藤佳樹のアバター 加藤佳樹 鍼灸部 副院長

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格者。
名古屋市緑区出身。趣味はバイク、ツーリング旅行、温泉巡り。

page-top
line-float
目次