受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

尿から分かる体のサインについて

こんにちは!木戸脇緩乃です。

2月も立春を迎え、少し暖かくなりましたね。

しかしまだまだ冬は続き、冷えによる体の不調というのは出てくるかと思います。

 

今月は、「尿から分かる体のサイン」について

お話ししたいと思います!

目次

尿から分かる体のサインとは?

東洋医学では、五行色体表というのがあり、

ニオイ、食事の好み、話し方、髪、爪などから

体の状態を見分ける考え方があります。

そこで体質診断で二便を問います。

二便とは、「尿と便」の事です。

このニ便には、自分の体の沢山の情報が入っています。冷えがあるのか、熱がこもっているのか、

今の自分の体はどれくらいの疲労度なのか、

何気ない毎日のトイレタイムで自分の体調を知る事ができます。

 

通常の尿とは?

・色 薄黄色

・回数→5回から7

・特徴尿を出すとスッキリ感がある

このような状態は、健康であると言えます。

 

 

尿の色から分かる身体の状態

尿の色からは、今の自分の体が

「冷えているのか、熱がこもっているのか」

を判断することができます。

 

身体が冷えている状態の尿

薄い黄色〜透明に近い色で

東洋医学では、「清澄」(せいちょう)と呼ばれています。

 

身体に熱がこもっている状態の尿

濃い黄色〜茶色に近い色で

東洋医学では、「赤濁」(せきだく)と呼ばれています。

また、茶色の尿は水分が足りていない証拠です。

すぐに500ml以上の水分補給をしましょう。

これは身体からのサインになります。

水分をとっているのにも関わらず、茶色の尿が出続ける場合は、細菌や、膀胱炎、腎炎など病気が隠れているかもしれません。

一度、病院で診てもらいましょう。

 

尿の回数から分かる事

1日の尿に行く回数はどのくらいか分かりますか?

人によって、食事の前や後、仕事の前など習慣があると思います。

1日の尿に行く回数で体の「虚実」が分かります。

虚実とは

「虚実」とは、簡単にいうと体が元気かどうかのサインです。

1日の回数が7回以上の方は、「虚タイプ」になります。「虚」の状態ということは体が疲れているという

事になります。体から老廃物を出そうとしてくれていますね。

1日の回数が4回以下の方は、「実タイプ」になります。「実」の状態は、体の中で滞っている状態です。

また1日2回以下の方は、水分不足が原因です。

少なくても500ml以上は水分補給をしっかりとしましょう。

水分を摂っているのに、回数が少ないのも腎トラブルやホルモン異常が考えられます。

一度内科へご相談してみてください。

 

尿から分かる体質

〜尿から分かる体質4タイプ〜

 

1.気虚タイプ

尿の量が多い+色は薄い

このタイプの方で、水分をよく摂っている方は正常な状態です。

ただ、トイレに行く回数が多くて困る場合は冷えが関係してくるので

首、手首、足首を冷やさないようにレッグウォーマーや靴下など冷えから体を守る対策をしましょう!

 

2.陽虚・実寒タイプ

尿量が少ない+色は薄い

このようなタイプの方で、むくみが気になる方は陽虚タイプに分けられます。

体の中が冷えている状態なので、体を温める食材を食べて体の中から温めてあげましょう。

 

3.陰虚タイプ

尿量が多い+色が濃い

このタイプの方は、保湿性が欠けており、体の中に熱がこもって火照ってしまう状態にあります。

体全体が水分不足な状態なので、ミネラルを含む食材の摂取を心がけましょう。

 

4.気滞・実熱タイプ

尿量が少ない+色が濃い

このタイプの方は水分不足で体の中でうまく循環ができておらず、気が上っている状態です。

頭痛や、肩凝りも一緒に起きていませんか?

まずは11リットルを目指して水分摂取をしていきましょう。

このように尿からいろんな情報が分かるので

少し意識して生活してみてください。

 

当院の経絡治療、鍼灸治療は

〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

 

筋膜リリース (グラストンテクニック)

GTJグラストンテクニックジャパン認定者4名在籍

国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。

 

また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。

なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。

 

交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越しください。

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。

野球肩、坐骨神経痛の治療が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。名古屋の熱田区以外の港区、天白区、東区からもたくさんの患者様にお越し頂いてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸脇緩乃のアバター 木戸脇緩乃 施術スタッフ

はり師、きゅう師の国家資格者。

page-top
line-float
目次