受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

浮腫みについて

こんにちは!木戸脇緩乃です。

今月は、「浮腫み」についてお伝えしていこうと思います!

 

12月に入り、一段と寒さが増し、体の血流が悪くなり、冷えや凝りが出てくると思います。

その中でも、足や手、体全体も浮腫んでくるという方が多くなっています。

では「浮腫み」はどこから来るのでしょうか?

少し勉強していきましょう。

 

目次

「浮腫み」はなぜ起こるのか

血管から細胞間隙へ流れ出る水分が多くなったり、

血管やリンパ管へ吸収される水分が減ってしまうと浮腫みが起こります。

女性は特に男性より筋肉量が少ないため、心臓へ血液を送り出す働きが弱く、浮腫みやすいと言われています。 また、妊娠や生理など、ホルモンの影響によって浮腫みやすくなります。 生理前 は黄体ホルモンというホルモンの働きで余分な水分が体にたまりやすくなります。

また食事で塩分やアルコールの過剰摂取、運動不足、

過労、ストレス、冷えなどによっても浮腫みが発生します。

 

 

【浮腫みの種類】

浮腫みには2種類あります。

一時的な浮腫みと慢性化した浮腫みの2つに分けられます。

 

1.一時的な浮腫み

 ずっと同じ姿勢で過ごして起こる

立ち仕事やデスクワークなど同じ姿勢で過ごすことが多い方は、血液を心臓に戻すふくらはぎのポンプ作用が弱くなり、血流が下半身に停滞してきます。

また同じ姿勢でいることで、足の筋肉がこわばって伸縮しにくくなってきます。

夕方になると足がむくむのは、1日中血液が下半身にどんどんたまってしまったのが原因です。

 

2. 慢性化した浮腫み

臓器に問題があって浮腫みが起こっている

慢性的な浮腫みが起こる原因として、

心臓、腎臓、肝臓といった大きな臓器の疾患が疑われます。

これらは一時的なの浮腫みと違い、数日では治らない慢性的な浮腫みで、むくんでいる部位を押すと指の後がつくのが特徴です。

この場合、大きな病気が隠れている可能性がありますので、かかりつけの医師にできるだけ早く相談しましょう。

 

 

【浮腫みの解消方法】

病気ではないのに、浮腫みが気になる、明らかにひどく浮腫んでいる、という場合の解消方法です。

 

1.顔の浮腫み

朝メイクする前に浮腫みは大敵です。

そんな時は冷水と温水で交互に洗顔をしていきます。

交互に行う事で、血管が収縮、拡張し浮腫みを解消する事ができます。

また、マッサージも効果的です。

顔の中心から外に向かって優しくマッサージします。

優しく行わないとお肌に傷がついてしまうので、

クリームをつけて行うのがお勧めです。

鎖骨や首周りを重点的に行う事で、リンパ節が多く

ある部分なので、浮腫み解消に効果的です!

 

2.体の浮腫み

ストレッチや軽い運動をする事で浮腫み解消が期待

できます。

浮腫みというのは、血液や体液、リンパ液が停滞して起こるものです。

この停滞をストレッチで解消することができます!

また、足が特に浮腫みやすい部分ですが、

足はマッサージするのは力がいるし、面倒だなと思う方は、足を心臓より高い位置に上げることで重力を逆手にとって浮腫みを解消することができます!

オットマンや、椅子などを使用すると良いです。

 

3.カリウムの多い食品を摂取する

カリウムは細胞の浸透圧を維持しているほか、酸・塩基平衡の維持、神経刺激の伝達、心臓機能や筋肉機能の調節、細胞内の酵素反応の調節などの働きをしています。 また、カリウムは腎臓でのナトリウムの再吸収を抑制して、尿中への排泄を促進するため、血圧を下げる効果があります。

排泄することで浮腫み解消が期待できます。

代表的な食品として、バナナやリンゴやメロンが

あります。

注意事項として、腎機能が低下している場合には

カリウムを含む食品は控えなければいけないので

自分の体やかかりつけ医の先生と相談しましょう

 

 

【浮腫みの予防方法】

普段の生活から少し意識をするだけでも、浮腫み予防に繋がり、浮腫みにくくなります。

 

1.体を動かす選択をする

例えば、エスカレーターと階段があったら、階段を選ぶ、ただ歩くだけではなく、早足で歩いてみるという少しの意識が体を動かすという事に繋がります。

体を動かす事で、全身の血行が良くなり、浮腫み対策になります!

 

2.食事に気をつける

やはり、塩分の多い食事やアルコールの過剰摂取は

浮腫みに直結します。アルコールの影響により、味付けの濃いものが食べたくなったり、食欲が増したり、

飲み過ぎは食べ過ぎに繋がります。

塩分の多い食事をとった後は、なるべく排出を促せるような食事、行動をしていきましょう。

 

3.体を冷やさない

やはり血行が悪くなっていると浮腫んでしまいます。体が冷え、血行循環が悪くなると、浮腫みが発生します。特に足は浮腫みやすいので、足首をしっかり温め、足先を冷えないようにすることが大切です。

このように、浮腫みやすい方でも色々な方法を試して

自分に合った浮腫みの解消方法、予防方法で冬を快適に健康に過ごしていきましょう!

 

当院の経絡治療、鍼灸治療は

〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

 

筋膜リリース (グラストンテクニック)

GTJグラストンテクニックジャパン認定者4名在籍

国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。

 

また足のむくみや疲れ、冷え性に効果的な「リンパ・足裏マッサージ」や「特別時間外診療(60分のマッサージ)」などのマッサージ、諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。

なお特別時間外診療とリンパマッサージは要予約です。

 

交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越しください。

 

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。

むち打ち、坐骨神経痛の治療が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。名古屋の熱田区以外の港区、天白区、緑区からもたくさんの患者様にお越し頂いてます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

木戸脇緩乃のアバター 木戸脇緩乃 施術スタッフ

はり師、きゅう師の国家資格者。

page-top
line-float
目次