受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

熱田区で 美容鍼、治療費の相談 なら

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
ダイエット、骨盤矯正が得意な名古屋市熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。
こんにちは。花粉症で鼻水が滝のように流れ出ている岩瀬 康典です。
暖かくなりスポーツも気持ちの良い時期になってきましたね!私も中高生の頃は毎年長島などのマラソン大会に参加していました。しかし鍼灸の学校に入り、走ることを止めた途端に10kg以上増えてしまいました。やはり運動は大事ですね;(苦笑)

今日は「肥満」を東洋医学的な考え方で紹介します。

古典には、『黄帝内経 素問』の中に「肥貴人」という記述があるだけです。それ以外では肥満に関する記述はほとんどありません。当たり前ですが、昔は食が不足する人のほうが多かったことが原因です。なので、肥満に対する考察は、現代中医学によるものとなります。

肥満に関わる臓腑は、主として脾 です。脾の機能が失調して、代謝が乱れ、余分なものがたまってしまった状態が、実証性の肥満。気虚によって代謝が低下し、出すべきものを出す力が弱ってしまった状態が、虚証性の肥満です。

このような場合「脾」に刺激を与える足裏マッサージを紹介します。

14・・・肺
34・・・脾臓(左のみ)
18・・・肝臓(右のみ)
22→23→24・・・腎臓→尿管→膀胱

写真に記載されている番号のゾーンを押したり擦ったりしてください。
あくまで東洋医学的による補助的な治療ですので、痩せることを保障するツボというわけではありません。
注意してください。

なみよせ鍼灸接骨院では美容鍼やメドマなどの美容関係の治療も行っています。興味がある方はぜひお越し下さい。

画像「セルフドクターネット https://www.selfdoctor.net/q_and_a/2012_10_02/02.html」から引用

image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次