こんにちは、安藤大智です。
今回はむくみ(浮腫)について書いていきます。
むくみ(浮腫)とは
むくみ(浮腫)とは、体の中の水分が本来あるべき血管の中に戻らず、
皮膚や筋肉などの組織のすき間に余分にたまった状態の事です。
血液中の水分が毛細血管を通して常に出入りしています。
動脈側では血圧によって水分が血管の外へ押し出され、
静脈側では血液中のタンパク質の働きによって水分が再び血管内に引き戻されています。
戻りきらなかった水分はリンパ管が回収することで、体内の水分量は一定に保たれています。
しかし、この水分の出入りのバランスが崩れると、
組織内に水分が過剰に残り、むくみが生じます。
たとえば、長時間立ち続けたり座り続けたりすると、
重力の影響で下半身に血液がたまり、
血管内の圧が高くなることで水分が外に漏ら出たりします。
運動不足により筋肉のポンプ作用が低下すると、
静脈やリンパの流れが滞り、水分の回収がうまくいかなくなります。
さらに、血液中のタンパク質が減少すると、
水分を血管内に引き戻す力が弱くなり、むくみやすくなります。
むくみは、多くの場合は一時的で生活習慣の改善により軽減します。
しかし、急激に強く現れたり、片側だけに起こったり、
息切れや体調不良を伴う場合には、体の異常を知らせるサインである可能性があるため注意が必要です。
当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越しください。
地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
野球肩、坐骨神経痛の治療が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の港区、天白区、南区からもたくさんの患者様にお越し頂いてます。

