地下鉄名城線、金山駅より徒歩5分。
肩こり、腰痛の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋市熱田区以外の北区、南区、昭和区からもたくさんの患者様にお越し頂いています。
こんにちは、音川燿佑です。
今日は子供に起きるオスグッド病についてご紹介していきます。
オスグッド病とは?
小学校高学年から中学生くらいの成長期にあたる子どもに頻発するスポーツ障害です。特にサッカーやバスケットボール、バレーボールなど、膝への負担が大きいスポーツ種目で多くみられます。男女比では男子に多いのが特徴です。
膝のお皿の下あたりには脛骨(けいこつ)と呼ばれる太い骨が存在し、その近くの脛骨粗面(そめん)とい
う骨を筋肉が引っ張り痛めるもので、成長期の子どもによくみられる痛みだと軽視されがちですが、オスグッドの場合、我慢して運動を続けていると成人してからも後遺症をもたらすケースがあります。痛みや熱感、腫れなどがある場合は、練習を休んで安静にすることが大切です。
次回はなぜオスグッドは起きるのかさらに、予防法として何が出来るのかご説明していきます。
当院の経絡治療、鍼灸治療は〜幸せホルモン〜
多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
コメント