受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋で 半月板損傷、肉離れ なら

地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
O脚矯正、部分痩せが得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。
こんにちは。岩瀬 康典です。

今回も「むくみ」に効果的なリフレクソロジーについて、よくある疑問や質問についての続きを紹介したいと思います。

Q.5
リフレクソロジーは、いつ、どれくらいの頻度で行えば良い?
A. お風呂上がりなど、リラックスしているときに、毎日、短時間行うことがオススメ。

リフレクソロジーは自己免疫力を高めるものなので、健康な状態の時でも、短時間ずつ続けることで、その効果を得ることができます。行う時間は、お風呂上がりや足浴したあとなど、体の緊張がほぐれているときがベスト。あまり深く考えずに、お風呂に入っているときや、ちょっと時間が空いたときに、毎日短時間行ってOKです。
ただし、プロのリフレクソロジストによるトリートメントを受けた場合は、次に受けるまで、3日は間を空けましょう。その時間をもうけることで、さらに自然治癒力を高めることができます。

Q6.
リフレクソロジーに副作用はあるんですか?
A.トリートメント・リアクションという症状が出る場合があります。
トリートメント・リアクションとは、プロのリフレクソロジストのフルトリートメントを受けたあとに出る「だるい、眠い」といった脱力感のような症状のこと。人によっては「微熱が出る、頭痛がする、軟便になる」などの症状が出る場合もあります。これは、リフレクソロジーを行ったあと、血液やリンパの流れが良くなったり、精神的にリラックスしたことで起こること、体が良い状態に向かうときの反動のようなものなので、半日~1日でおさまります。

今回はここまで次回も続きを紹介します。

当院では足を出す機会の多い夏場に、足のむくみや疲れに効果的な「リンパマッサージ」や「足裏マッサージ」などのマッサージを実費診療(時間外要予約)で行っています。脚のむくみも疲れもスッキリさせて夏を楽しみましょう!

興味がある方はぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越し下さい!

image

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次