受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

名古屋市熱田区で坐骨神経痛、椎間板ヘルニアの治療なら

地下鉄名城線、金山駅より徒歩5分。花粉症、坐骨神経痛の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の南区、瑞穂区、千種区からもたくさんの患者さんにお越し頂いています。

こんにちは、金子 泰士です。
今日は東洋医学における「六腑」について書きます。以前、五臓について書きましたが、その五臓と密接に関係しているのが六腑です。六腑とは小腸・大腸・胃・胆・膀胱・三焦(さんしょう)からなっていて、飲食物と水分の通り道を指します。それぞれ五臓と対になってバランスを取り合っています。(心と小腸、肺と大腸、脾と胃、肝と胆、腎と膀胱)三焦は全身の津液の通り道で、臓器の隙間を指し、上焦・中焦・下焦に分けられます。臓腑のどちらかが悪くなるとその対となる部位にも影響します。
何事もバランスが大事ですね。

201510101628

201510101628

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

なみよせ鍼灸院の治療スタッフです。それぞれ柔道整復師、はり師、きゅう師などの国家資格を持った有資格者です。

コメント

コメントする

page-top
line-float
目次