受付
時間
平日8:30-12:00/15:30-19:30
土曜8:30-12:30
052-883-2627
「ホームページを見て」とお伝え下さい
WEB予約 メール LINE

喘息について

こんにちは加藤佳樹です。

今日は喘息について書きます。

 

目次

喘息とは

周りには喘息で咳が止まらなくて苦しそうにしている人がかなりいますよね。

喘息とは気道という所に炎症が起こり息苦しさを感じる症状をいいます。

 

喘息もちの人は常に気道の部分に炎症があり咳き込などの症状が起こっていない場合でも、

常に炎症していて基本的に気道が細い傾向にあります。

 

ホコリ、タバコなど刺激物のきっかけで症状が発作的に起こり、それらには敏感に反応します。

また数十年前より現代の方が増える傾向にあり周りの生活環境の変化で増えていると思われます。

 

喘息の特徴

気道が常に狭くなるり刺激に対して敏感になる為アレルギー反応などがあると、

発作的に咳や呼吸困難に陥り最悪、死に至る場合もある様です。

また発作時にはゼーゼーと喉が鳴り喘鳴という状態になります。

 

またアトピー型と非アトピー型がありアレルギーの原因が特定できるアトピー型と、

特定できない非アトピー型に分けられ小児ではアトピー型が多くを占める様です。

 

他人のタバコなどの煙を吸う事により喘息のきっかけを造ってしまうリスクもあり

出来るだけそのような環境に行かない事も大切です。

 

喘息の原因

原因としては気道を刺激する物質があるアレルゲンとそれ以外があり、

アレルゲンとしては家の中にいるダニとかペットを飼っていれば動物の毛、

家のホコリなどど構成されるハウスダスト、スギ花粉など植物の花粉などもアレルゲンになります。

アレルゲン以外のものとしてはストレスや過労などによる免疫力低下や服用している薬などでも原因となり、

過度なスポーツ、運動でもきっかけとなり天気も気温や気圧などの変化で喘息が引き起こさる要因になります。

 

喘息の症状

喘息の症状はさまざまなタイプがあり喘鳴と呼ばれるゼーゼーするとかヒューヒューする息苦しさ、

咳き込みや痰が絡むなど、いろいろな症状があり天候の悪化や疲労が溜まっている時や刺激物に触れた時、

朝方など気温低下がある場合症状が出やすい傾向がある様です。

また咳喘息どいうものもあり咳症状が二、三週間続く症状を伴います。

胸が痛いとか動悸や背中の筋肉が緊張し強張るなどの症状かでる場合があります。

 

喘息の対策

対策としてはペットの毛やダニの死骸などを除去する事やゴーグルよマスクなどを着用するなど

アレルゲンの対策をする事やアルコールやタバコなどの刺激物の摂取を控える、

疲労やストレスを取り去り免疫力低下を防ぐ、体重管理をして太り過ぎない体型を造る事め大切です。 

発作時は衣服のボタンを外すなどゆるめ水分補給する事が効果的です。

効くツボは左右の鎖骨の外端から指二本下がった中府、左右鎖骨の内側の間窪みの天突の指圧、鍼灸はいいですよ。

 


スマホ老眼でお悩みの方、鍼治療も効果あります。

当院の経絡治療、鍼灸治療は〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。

筋膜リリース(グラストンテクニック
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
交通事故の治療ならなみよせ鍼灸接骨院へ。
 
地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。坐骨神経痛、寝違いの治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。名古屋市熱田区以外の北区、中村区、西区からもたくさんの患者様にお越し頂いています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

加藤佳樹のアバター 加藤佳樹 鍼灸部 副院長

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の国家資格者。
名古屋市緑区出身。趣味はバイク、ツーリング旅行、温泉巡り。

page-top
line-float
目次