こんにちは、鍼灸・あん摩マッサージ指圧師の前田はるなです。
初めまして、4月からブログも担当する事になりました!
新年度になり、新しい生活になった方もいらっしゃるんではないでしょうか!?
そこでマスクを外す準備は皆さん出来ていますか?
それこそ3月13日以降、マスクの着用は、個人の主体的な選択を尊重し、個人の判断が基本となりました。
女性は特にマスクがあるから口元とかは化粧の心配をしなくてもいいと思ってた方が多いと思います。
今まで隠れていたほうれい線や目の下のクマやシワ等が目立ってしまいます。
そこで今回は、そんな女性に必見!!
当院の『美容鍼』についてお話します!
美容鍼とは
美容鍼では、機械やマッサージでは届かない皮膚の下にある真皮層を鍼で直接刺激することで微小な傷を与えます。
この傷を修復させるために、人間が本来持っている「自然治癒力(人間が生まれながら持っている身体を回復させようとする力)」によって、お肌のハリや弾力性を保つ「コラーゲン」や「エラスチン」が生成促進されます。
その結果、お肌の状態が改善されるのです。
身体の内側からアプローチするため、お肌の血行促進やフェイスラインの引き上げ、シワへのアプローチ、また自律神経を整えることにもつながります。
肌トラブルの改善以外にも、体質的な部分でも鍼治療は効果があることがポイントです。
次回はマスクを外したら体に良い事続きの『呼吸』についてお話しをします。
今回は前回『美容鍼灸』でお顔を整えましたら、次はマスク外したらどんな良いことがあるかご説明します。
マスクを取ると良いこと『呼吸』について
まず1つ目は、『呼吸』が浅くなってたのが、深く呼吸出来ることにより、自律神経をある程度支配することができます。
マスクを付けることにより、現代人は呼吸がより浅くなっていると言われます。
大きな息が必要なほどの運動もしないので、一日中一回も深呼吸をしない事もあります。
肺を十分に使っていかないと、呼吸筋が衰え、肺胞自体も機能不全になっていくだろうとも言われています。
呼吸は、吸う時は交感神経、吐く時は副交感神経に支配されています。
自律神経は自分の意志で動かすことはできないものですが、呼吸法で自律神経をある程度支配することができます。
深呼吸をする時に、吐く時間を吸う時間の何倍にも伸ばしてやることで、副交感神経優位にすることができます。
リラックスするために深呼吸する時は、吐くことに意識を集中してみて下さい。
脈を測りながら深呼吸してみると吐いている間に脈が遅くなることが感じ取れると思います。
つまり、副交感神経優位になるわけです。
呼吸筋を鍛えるには口をすぼめて息を吐きます。
一気に吐こうと呼吸筋に力を入れている時に、口をすぼめてわずかにしか息が漏れないようにしてやれば、呼吸筋に負荷をかける事ができます。
トランペットを吹く時と同じ要領と考えて下さい。
ストレスや生活環境の変化などによってそのバランスが乱れ、交感神経が優位になりすぎると、下記のような様々な症状が表れることも!
そのうえ、自律神経は女性ホルモンの分泌にも関係しているので、女性のほうがバランスをくずしやすいとも言われています。
疲労感、倦怠感、立ちくらみ、めまい、動悸、耳鳴り、不眠、微熱、頭痛、食欲不振、吐き気、肩こり、腰痛、手足のしびれ、手足の冷え、ほてり、イライラなど
この様な症状が当てはまる方は、マスクを外したら、深い深呼吸を是非ともしてあげて下さい!
次は、マスク外したら『笑顔』の大事さについてお話しします。
マスク外したら、「笑顔」を忘れてませんか?!
前回『呼吸』の大事さをお話ししましたが、今回は『笑顔』の大事さ第1段をお伝えします。
コロナ禍になってからマスクを日常的にするようになり2,3年も経ちますと、口元を大きく動かさなくなり、笑顔をするのを忘れたり笑顔がぎこちなくなってしまってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?!
口元を動かさないどころか、ストレスなどから歯ぎしりや歯を食いしばる方も増えてるように思います。
歯ぎしりや食いしばりが及ぼす悪い影響は、
・朝起きたら頭が痛い
・肩がこる
・顎が痛い などなど。
では上の歯と下の歯がくっついている時間は、1日のうちどれくらいかご存じですか?
上の歯と下の歯がくっついている時間は、食事をするときやお話をするときぐらいで、
時間にして1日なんと15分~20分程度しかありません。
歯ぎしりをすることで、歯がすり減ったり歯肉に負担をかけてしまったり、歯周病を悪化させたり、顎関節症など様々な悪影響が起こります。
お口の中の影響だけではなく、頭痛や肩こり、睡眠不足など全身の体のバランスに影響を及ぼします。
朝起きたときに疲れが取れないや、頭が痛い、顎が痛いなど感じた方は、当院の治療、鍼治療、グラストン治療をオススメします!!
就寝時だけではなく、集中しているときなど無意識に食いしばっていることもあるので、少しでも顎や首肩こりがひどくなったと感じた方は早めの治療をお勧めします!
口元が動くようになると自然と笑顔も出来るようになり、ご自身も周りの方も笑顔に繋がるかと思うので、マスクを外しても恥ずかしくない笑顔で今日も1日お過ごし下さい!!
次回も『笑顔』の大事さ第2段をお話しします。
マスク外したら『笑顔』が大事!
前回『笑顔』の大事さ第1段をお話ししましたが、今回も笑顔の大事さ第2段をお話しします。
口元が動いて口角が上がるように笑顔がしやすくなってきたら、次はそれをキープする筋肉を使わないといけません!
そこで、自宅ケアとしてお顔のエクササイズを紹介します。
「目&べろ回しエクササイズ」で、ほうれい線を解消!
口内からほうれい線の解消を目指すのが、「目&べろ回しエクササイズ」。
口の中で舌を回すと、口の周りにある口輪筋がダイレクトに刺激でき、血流がアップします。
また同時に目も回すと、口輪筋とつながっている目の周りの眼輪筋も鍛えられ、
しわやたるみの出やすい口元&目元を一緒に効率よく改善可能になります。
さらに、口内の唾液の分泌も促され、口腔内の健康にも役立って一石二鳥です。
【1-1】眼球と舌を同時に1周させる
姿勢を正して座り、顔を正面に向けます。舌先を上唇と歯茎の間にしっかりと入れ、眼球と一緒に舌をゆっくりと1周させます。時計回りと反時計回りを各3回、行ってみてください。
【1-2】口角の斜め上を舌で3秒押す
2時と10時の方向に筋肉のつなぎ目があり、血流が悪くなりがちなので、その場所のみ1周させる途中で、3秒間舌先で押し続けます。
【1-3】首の筋肉を優しくさする
舌を動かし続けると首のあたりまで負荷がかかるので疲労感を覚えるもの。耳の下あたりから首の前側まで数回優しく手でさすり、リンパを流す感じで軽くクールダウン。
これで、『深呼吸』しながら、なみよせ鍼灸接骨院で『美容鍼』を受けて、『笑顔』を作りながら、自宅でもセルフケアとして『エクササイズ』をして、首肩などが凝りだしたり疲れが取れない時には当院に治療&ケアをしにお越し下さい!!
当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
また諸アレルギーに効果的な「花粉鍼」を実費診療で行っています。
交通事故の治療、スマホ老眼、鍼治療なら、ぜひなみよせ鍼灸接骨院までお越し下さい!
地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
部分痩せ、O脚矯正 が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂いてます。