地下鉄名城線、金山駅から徒歩5分。肩こり、腰痛、の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。名古屋市熱田区以外の南区、中川区、瑞穂区からもたくさんの患者様にお越し頂いています。
こんにちは、音川燿佑です。今日はテニス肘についてご紹介します。
上腕骨外側上顆炎はテニス肘ともいわれ、テニス愛好家に多く発生することからこのような俗称で呼ばれています。
バックハンドでボールを打ち返すときに肘の外側に痛みが走ります。手首を反らせるように腕に力を入れたり、ドアノブを回そうとしたり、雑巾を絞る時などにも痛みがあります。症状が進むと、普段でも肘がジンジンと痛むようになります。
30代~50代の女性に多く、テニス歴がなくても普段の家事やパソコンキーボードの打ち過ぎが原因でなる場合があります。
治療としてはまずは保存療法を行います。保存療法を継続すると数ヶ月で症状の改善が見られます。 手の使用を最低限として局所の安静のため固定をしたり手首や指のストレッチ軽めに行い ます。運動を行う場合にはテニス肘バンドを使用することも有用です。
疼痛が軽減すれば強めのストレッチング、肘周辺の筋力強化訓練を行い技術の習得、ラケットの変更など再発防止に努めていきます。整骨院などでは肘周辺の筋肉をまず緩めるために電気をかけて筋肉の緊張の緩和を目指して治療を進めていきます。
当院の経絡治療、鍼灸治療は〜幸せホルモン〜
多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者4名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。