地下鉄名城線、金山駅より徒歩5分。
五十肩、坐骨神経痛の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋市熱田区以外の南区、中区、昭和区からもたくさんの患者様にお越し頂いています。
こんにちは、音川燿佑です。
今日は外反母趾についてご紹介します。
外反母趾とは足指の変形のことです。
母趾の付け根の関節は足の内側に大きく突き出し、靴との摩擦で強い痛みが生じるため、歩行障害の原因になります。また、重症の場合には、母趾の付け根の関節が亜脱臼することもあり、手術が必要になることも稀ではありません。
遺伝的な要因の他に、ハイヒールや足先の細い靴を履くことで足先に過剰な力が加わって引き起こします。関節リウマチでもよく見られる変形の一つです。
中年以降の女性に多く見られます。
また、突出部分を通っている神経が障害されて、しびれや神経痛が引き起こされることも多々あります。このようなさまざまな症状が生じると、自然と不必要な歩行や動作を避けるようになります。
これにより筋力の低下が生じて扁平足や開張足を悪化させ、さらに外反母趾を悪化させるという負のスパイラルが生じてしまいます。
さらに症状が悪化すると、歩行時に母趾での蹴り返しが行えなくなるため、代償的に第二趾に過剰な負担がかかり、足の裏の第二趾の付け根付近にタコができることがあります。
当院の経絡治療、鍼灸治療は〜幸せホルモン〜
多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者4名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
コメント