地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。
五十肩、ぎっくり腰の治療が得意な名古屋市熱田区のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の東区、千種区、昭和区からもたくさんの患者さんにお越し頂いています。
こんにちは、金子 泰士です。
今日は「湯薬治療」について書きます。
東洋医学で鍼灸治療と共に重要となるのが、湯薬治療です。
鍼灸治療が経穴(ツボ)と経絡を通じて変調した部位に身体の外側から働きかけるのに対して、湯薬治療は漢方薬を服用して変調した部位に身体の内側から働きかける治療法です。
これら二つの治療法は、中国で別々に発達したものですが、方法が違うだけで、主たる治療目的は同じです。そのため、一方が何らかの理由で行えないときに、代替としてもう一方の治療法を行う場合があります。
たとえば、鍼が苦手だったり、鍼治療に不向きだと思われるときには湯薬治療を行います。
あるいは、漢方薬が苦手だったり、漢方薬の服用が難しい状態のときには鍼治療を行います。
当院の経絡治療、鍼灸治療は
〜幸せホルモン〜多幸感を与えてくれるオキシトシンの分泌を促し、精神安定物質であるセロトニンの分泌を促進させます。
筋膜リリース (グラストンテクニック)
GTJグラストンテクニックジャパン認定者2名在籍
国内でもグラストンテクニックを受けられる数少ない治療院です。
筋膜リリース、交通事故後の治療、スマホ老眼、鍼治療の相談なら、なみよせ鍼灸接骨院へ。
コメント