名古屋で スポーツ外傷、半月板損傷 なら
地下鉄名城線、金山総合駅より徒歩5分。部分痩せ、O脚矯正 が得意な名古屋熱田区 のなみよせ鍼灸接骨院です。
名古屋の熱田区以外の緑区、天白区、守山区からもたくさんの患者様にお越し頂い てます。こんにちは。岩瀬 康典です。
今日はリフレクソロジー・足つぼ療法に【腰痛】
ついて紹介します。
腰痛になりそうなときは温かい湯船に浸かりましょう。すでにぎっくり腰やヘルニアの経験がある人は、物を持ち上げる際膝を折って、持ち上げるよう注意します。足を組んだり、片方の肩や腕に荷物を持つ癖もやめる努力をしましょう。腰や膝へ負担がかからない範囲での、適度な運動も大切です。腹筋と背筋両方の筋力を鍛えるようにすると、体のバランスがとれて、腰痛解消につながります。今回は右足から始め、全てのステップが終了したら左足の施術、最後にクールダウンを行います。
[ステップ1]
足の親指を左右に回す(×3回)
→頚の反射区をサムウォーク(×3回)
親指を歩かせるように交互に動かしながら押す(※以下、この押し方をサムウォークと呼びます)
→下垂体と果体の反射区を人差し指を曲げた第二関節で1回押す。(※松果体は親指の上部の外側)
[ステップ2]
→肩の反射区をサムウォーク。
→サムウォークの後、小指と薬指の間に、手の人差し指と親指をはさむようにして入れほぐす。
[ステップ3]
→横隔膜の反射区ををサムウォーク(往復2、3回)
→ソーラープレクサスを3秒ほどかけてゆっくり押す(×2回)[ステップ4]→足の反射区(踵の周囲)ををサムウォーク(往復2、3回)→膝の反射区(足の外側中央の突き出た骨の下辺り)を親指の腹で押す(×2回)[ステップ5]
→坐骨神経の反射区(アキレス腱)→背骨の反射区をの足先から踵までしっかり押す。もし痛い部分があれば重点的にゆっくり息を吐きながら押す(×往復3回)当院の経絡治療、鍼灸治療は
コメント